2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ふるさと祭り in 東京ドーム
行ってきました!東京ドームふるさと祭り!!

今日は3連休の最終日。休日はすごく混んでいるというので、イブニングチケットを前売りで手に入れて、4時5分前に東京ドームへ到着すると・・・

イブニングチケット購入のために、長蛇の列!
買っておいてよかった!!とちょっと優越感に浸りながら、会場へ向かうと、鳥取のしゃんしゃん祭りのパフォーマンスの最中でした。

DSC00843_convert_20120124205139.jpg

たくさんの鈴とカラフルな傘がくるくる回って、とってもきれい!
うちの王子も大喜び!!

ベビーカーでも入れたんだけれど、花火が終わった後みたいな混雑なので、王子はおんぶ。

DSC00844_convert_20120124205244.jpg

そして一度見てみたかったねぶた。
がんばれ東北!!


DSC00857_convert_20120124205346.jpg


一度に日本の美味しいものを見たり食べたり出来て、Kateも私たちも楽しい時間を過ごしました。

影武者の役割
ママが講師となると、旦那さまが影武者となって、いろいろサポートする家庭が多いと、講師のM先生がおっしゃっていました。

実際、講師仲間の一人は完全にハード面を旦那さまにお任せしているようで、なにかにつけて「うちのハード担当に。」と言っています。ブログの手直し、音楽データ等々、いまどきの講師はデジタルに強くなければやっていけません。

うちの場合。
「MP3データーの再生順がばらばらになっちゃう~」と泣きを入れても、「おれそういうのわかんないんねぇや~。」「・・・・」
人には得手不得手があるとはいえ、一緒に解決しようという気はまるでありません。

また、ある講師の旦那さまは、レッスン後にご飯を作って待っていてくれたとか。

うちの場合。
「今日のお昼なに~?」と、土曜日レッスン後は、休む間もなく私は台所に立ち、大人1名と子供1名の空腹を満たさなければなりません。

また、もう一人の講師の旦那さまは、講義の日は有給をとって、子供を見てくれたらしい。

うちの場合。
「おれも一日自由な時間がほしい。」
と子守りを頼むと見返りを要求してくる、決して無条件にはしない、しっかり者なのです。

と、ここまでくると私が自分の相方の愚痴を言っているだけかと思われるかもしれません。
が、そういうわけではないんです。うちの相方には彼しか出来ない役割があり、それは上のすべてを補ってあまる重要なことなんです。

それはなにか。というと、出来の悪い生徒の役をすること。

レッスン前のリハーサルで、生徒役をしてもらうんだけれど、彼はがっかりするくらい出来が悪い。

それは自分でも認めていて、「おれに教えられたら誰にでも教えられるよ。」と自ら言うくらい手ごわく、今更外資系社員がそんなこと言っていんでしょうか?と突っ込みたくなるくらい、ひどい出来なのです。

特に発音。

本人いわく、耳の悪い家系だそうで、そのせいかわかりませんが、本当に音の違いを聞き取ったり、再生することができないんです。

私はなんとか彼に正しい発音をさせようと、あの手この手で説明をし、そしてそのフィードバックを参考にレッスンに役立てたりしています。

レッスン前の大事な時間とエネルギー。相方に説明して言わせるだけで、すごく疲れちゃう

だけど、天然出来の悪い生徒さん役はいまやレッスン前のお約束となっています 



高校生に教える??
先日ブログにアップした、中学生に教えるかも?というお話は、詳細を詰めていった結果、時間がどうしても合わないということもあり、見送りになりました。

放課後も休日もサッカーに明け暮れる中学生・・・と、

その日の流れで寝る時間もまちまちな二歳児と、相方が仕事で夜は家にいたりいなかったりで、土日しか確実に身があかないという、毎日その日による暮らしをしている我が家とは、空いている時間がまるで合わず、敢え無く断念。

それに、ママが英語を習わせたいんだけど、我が子にとってサッカーが何より大事とわかっていて、サッカーを優先して英語をあきらめたママ。

我が子にとって、大事なもの、必要なもの、一番なものをわかっていて、サッカーを取り上げなかったママに安堵しつつ、その結果として、英語を教えてあげられないということは、正直ホントに残念無念。

学校でこんなこと教わりたかった・・・・というネタがたくさんある私。

中学生で、This is a pen. からスタートして、英語を生業とするまでになった私は、回り道をしながらいろんな勉強法を試していて、これはおススメ!効果があった!という方法がいくつかあります。

それをすぐ教えてあげられるチャンスがあるなら、私も伝えてみたかった!

自分の苦労を生徒にはさせたくないという、講師バカでしょうか?!

でも、家族が最優先の私。

私も家族の前に仕事が来なかったから、教える時間が捻出出来なかったんだけれど、時間が出来たら教えてみたいなぁ~。

結局、中学生には難しいので、高校生のお姉ちゃんならどうかという話になったのだけれど、お姉ちゃんが弟さんに教えるっていうのでもいいかもしれませんね♪

そうはいっても、せっかくのご縁。

いつか教えてあげられたらいいなぁ~って思っています。
中学生に教える?!
今日、近所でお世話になっているおばさんから孫に英語を教えてほしいと頼まれました。

おばあさんから、愛想はいいけど頭は弱いって言われちゃう、孫ちゃん。中学一年生。

具体的な話は何一つ詰めていないけれど、私の妄想は早速スタート



今までいろんな勉強方法を試してきた私。



学校でこんなこと教わりたかったとか、ここ苦労したから、こうしたらいいっていうネタがたくさん

あって、それをその子に教えてあげられたら、その子の将来の英語人生が変わってくるかな?

とか、私の想像の域をはるかに超えて、世界に羽ばたくかな?とか、お月謝はいらないから、

代わりにレッスンの手伝いをしてくれないかな、とか、まだ正式に頼まれてもいないくせに、

あれこれ妄想し始めてしまいました。



こんな風に子供たちの将来の可能性とまつわるいろいろを妄想するのは、

本当にちょ~楽しい~です♪



出産おめでとう!
今日、お友達が3250gの女の子を出産しました♪

予定日より9日遅れ。

いやいや、ドキドキするものですね~。

予定日から今日までメールが来る度に「産まれた?!」とドキドキ!

携帯の料金請求メールに、「もうっ!!やめてよっ!」と独り言。

どんなお名前かな?
どんなお顔かな?

友達も元気そう。本当によかった

ママとベビーに会うのが楽しみです♪



レッスン・イベント スケジュール♪
体験レッスンってあるの?
こちらでは、初めての方対象の特別プログラムを提供するような"THE・体験レッスン"というものはご用意がございません。

そのかわり、通常レッスンへの体験参加を1000円にてご案内しております。

というのも、いつものメンバーの中で、いつもの雰囲気を実際に確認してほしいと考えているからです。

レッスンを体験参加してみたい、という方は、


①ママのお名前(ふりがな)
②お子様のお名前(ふりがな)&年齢
③携帯番号

を明記のうえ、メールにてお申し込みくださいませ。


体験参加のうえ、通常レッスンも通ってみよう!と思われた方は、次の「続けて参加してみたい方へ」にて詳細をご覧ください!
続けて参加してみたい方へ♪
定期レッスンへようこそ♪
入会のご案内
こそだて英語って?
ママから英語でお歌や絵本、
語りかけ。

子供たちにとって
ママはプロ以上の先生。

なんでも吸収するこの時期
いつもの生活に英語をプラス
してみませんか?

レッスンでは、
お家でお子さんと楽しみながら、
英語で遊べる方法をご紹介。

一緒にえいごで遊びましょう♪

おうちdeえいご
プロフィール

Little Bear

Author:Little Bear
趣味「自己投資」の時代に、語学留学を経験。
おいしいものとビールと友達とのおしゃべりが大好きで、
思い立てば宿も取らずに海外旅行へと自由な暮らしを満喫していました。

でも、出産を機にあっけなくそんな生活は終わり。今は専業ママ歴2年目。多くのママ友がこどもに英語を習わせたいと望んでいるのを知り、私でできることでお役に立てるならと、只今こそだて英語講師として活動中です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
イラスト英単語
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
最新トラックバック
イベントのおしらせ♪
Comming soon!
レッスンってこんな感じ
建前、ママ向け。 

でも実際はかなり子供達の遊びに力の入ったレッスン。

子供達の笑顔が見たくて、「もう一回やって!」が聞きたくて、毎回あの手この手で子供達を喜ばせる遊びにからめて英語を紹介しています。

つまり、レッスンぽくないレッスンで、親子遊びの時間か、英語のレッスンかいつもよくわからなくなってしまうのが特徴。

ここではママと一緒に楽しい時間過ごして、この時間を楽しみにしてくれるようになったらいいなぁ~。
そうすれば、「好きこそものの上手なれ」って言うとおり、自分で興味をもってくれたらぐいぐい伸びてくよね。

そんな土台作りのお手伝いをママとやっていきたいな~。と常日頃考えている私です。

もちろん、ママの時間は真剣。

しっかり発音チェックして、定番ソングは歌えるようになることを目標にしています。

その間の子供たちは、英語のパズルやDVD、英語絵本を用意して、遊んで英語にふれながら、ママを待っています。

おススメの英語絵本
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
