2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
とうとう手足口病になる!
毎日暑い、というより、熱いですね。

うちは集合住宅の最上階。リビングは南向き。

おかげで終日日当たりがいいせいで、クーラーが効かず、あまりの暑さに週末は寝室で終日を過ごす始末。

夏ってこんなんでしたっけ??


さて、土曜の夜から熱を出していたうちの子。

日曜日も熱が下がらず、夕方からは口の周りに赤い発疹がポツポツ。

これはもしや大流行中の手足口病では??

と思い、ネットサーチするものの、手のひら足裏口の中にぽつぽつが出るとのこと。

う~ん。

その場所にはないなぁ~。

じゃあこれは何?

翌日病院へ行くと、診断名はやはり手足口病。


あ~あ。どこでもらってきたのかしら?と思うけど、わかるわけもなく。


元気だけど、お口の中の口内炎は痛々しく、食欲もない。

子供の病気になると、親も心身ともに疲れます・・・・





夏かぜ
また!子供が熱を出しました。39度以上の高熱を3日前から


でも元気だし、食欲あるし、医者にも見せたし、家でおとなしくしていようと思っていたら、夕方から急変!

熱が40度以上に上がってしまい、狂ったように泣き出してしまいました。

なんとか寝てくれたものの、はぁはぁと呼吸がとても苦しそう。

普段寝たら起きないのに、30分おきに起きて暴れちゃったりして、とうとう救急車デビューか?!なんて覚悟もしました。

翌朝ちょっと熱がひいたので、今度は大学病院で検査をしてもらいにいくと、結果は夏かぜ。
風邪といっても侮れない。恐るべし。

皆様たいへんご心配をおかけしました

(↑子供が急変したので、作った夕飯をあげられず、ママ友達にバナナ一本ください!とSOSメールを送信した結果、だれもバナナが家になかったので、買ってきてくれた友達がいたんです。そのあと、バナナはないけど、xxならあるよ!とメールしてくれた方も。 

うちはよく相方不在なので、こういうの、本当に助かる&ありがたい&心強い、んです 皆さんすごく頼りになる方ばかりで、ちょっちゅう助けてもらってます。)

鼻水吸引機を買いました
とうとう買いました。
鼻水吸引機、「パワースマイル」

うちの子は年がら年じゅう風邪をひいていて、
最低でも毎週一回は耳鼻科に通っている。

家でも鼻水をとってあげてといわれ、
口で吸うタイプや、掃除機に取り付けられる
タイプを使っていたけど、どうにも効率が悪い。

気にはなっていたけれど、先日のアデノで
夜も眠れないくらいひどい鼻水に苦しんでいるのを
目の当たりにして、ようやく決心がつきました。

で、感想はというと・・・
ほーんと、買ってよかった!もっと早く買えばよかった!

パワースマイル万歳!

風邪をひくとすぐ鼻水がでてこじらせてしまうお子様のママ。
鼻水吸引のために耳鼻科に行くと、なにかもらってきそうで心配なママ。

検討の価値ありです。




病院で会った男の子
木曜日に定期健診で子供を病院に連れて行きました。

小児科の待合のプレイエリアに行くと、見覚えのある男の子が。
以前来た時、うちの子と遊んでくれた男の子がまた来ていたのです。
偶然にも今回が三回目。

スキンヘッドで中国の子で、でもとってもおしゃべりで
人懐っこくて、うちの子に絵本を読んでくれて、
なんだか印象に残る男の子でした。

その子も私たちのことを覚えていてくれて、
また一緒に遊んでくれました。

そのあと、診察後、病院の食堂でまたバッタリ。

一緒のテーブルにつかせてもらって、ママからお話をきくと
その子は白血病で、毎週病院に検査にきているのだそうで、
過去に抗がん剤治療、移植手術をしたんだそうです。

つらいだろうに、苦しかっただろうに、話をきくと
痛々しくて切なくなるのだけれど、別の子の話と思えるくらい
その男の子は明るくて、やさしくて、たくましい。
人懐っこい笑顔とおしゃべりにすごく癒される。
ママも笑顔がきれいな素敵な方でした。
でも、心配しないときはないでしょうね。

ずっーっと元気が続きますように。

今度は病院以外で会いたいなぁ~と思う
男の子でした。
入院
アデノウィルスによる発熱は3~5日で治まるといわれたのに、
6日目も7日目も熱が下がらない。
食事もほとんど取れず、夜も眠れず8日目も40度の熱。
朝一で病院へいくと入院をすすめられた。

家より楽になるかと思って入院することにしたものの、
次はお腹にきて、食後に体を屈曲させて泣きながら苦しがっている。
それを3回繰り返して、検査。そのあと絶食2日。
絶食してお腹を休ませるのだけれど、食べるのが大好きななので
始終不機嫌。
でも、絶食明けの食事からはお腹も改善したようで、
腹痛は起こさなかったみたい。
その後の血液検査の結果もよく、6日目で退院できました。

アデノウィルス恐るべし。


レッスン・イベント スケジュール♪
体験レッスンってあるの?
こちらでは、初めての方対象の特別プログラムを提供するような"THE・体験レッスン"というものはご用意がございません。

そのかわり、通常レッスンへの体験参加を1000円にてご案内しております。

というのも、いつものメンバーの中で、いつもの雰囲気を実際に確認してほしいと考えているからです。

レッスンを体験参加してみたい、という方は、


①ママのお名前(ふりがな)
②お子様のお名前(ふりがな)&年齢
③携帯番号

を明記のうえ、メールにてお申し込みくださいませ。


体験参加のうえ、通常レッスンも通ってみよう!と思われた方は、次の「続けて参加してみたい方へ」にて詳細をご覧ください!
続けて参加してみたい方へ♪
定期レッスンへようこそ♪
入会のご案内
こそだて英語って?
ママから英語でお歌や絵本、
語りかけ。

子供たちにとって
ママはプロ以上の先生。

なんでも吸収するこの時期
いつもの生活に英語をプラス
してみませんか?

レッスンでは、
お家でお子さんと楽しみながら、
英語で遊べる方法をご紹介。

一緒にえいごで遊びましょう♪

おうちdeえいご
プロフィール

Little Bear

Author:Little Bear
趣味「自己投資」の時代に、語学留学を経験。
おいしいものとビールと友達とのおしゃべりが大好きで、
思い立てば宿も取らずに海外旅行へと自由な暮らしを満喫していました。

でも、出産を機にあっけなくそんな生活は終わり。今は専業ママ歴2年目。多くのママ友がこどもに英語を習わせたいと望んでいるのを知り、私でできることでお役に立てるならと、只今こそだて英語講師として活動中です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
イラスト英単語
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
最新トラックバック
イベントのおしらせ♪
Comming soon!
レッスンってこんな感じ
建前、ママ向け。 

でも実際はかなり子供達の遊びに力の入ったレッスン。

子供達の笑顔が見たくて、「もう一回やって!」が聞きたくて、毎回あの手この手で子供達を喜ばせる遊びにからめて英語を紹介しています。

つまり、レッスンぽくないレッスンで、親子遊びの時間か、英語のレッスンかいつもよくわからなくなってしまうのが特徴。

ここではママと一緒に楽しい時間過ごして、この時間を楽しみにしてくれるようになったらいいなぁ~。
そうすれば、「好きこそものの上手なれ」って言うとおり、自分で興味をもってくれたらぐいぐい伸びてくよね。

そんな土台作りのお手伝いをママとやっていきたいな~。と常日頃考えている私です。

もちろん、ママの時間は真剣。

しっかり発音チェックして、定番ソングは歌えるようになることを目標にしています。

その間の子供たちは、英語のパズルやDVD、英語絵本を用意して、遊んで英語にふれながら、ママを待っています。

おススメの英語絵本
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
