2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
講師講座第7回目
約二か月ぶりの講師講座、7回目。

地震があって中断していたもの、私たちの
希望を受けて再開した対面講座。
それきりになっていた、講師の先生や
他の生徒さんにまた会えて、本当によかった!

モチベーションが下がりっぱなしだったけど、
なんだかいい感じでエンジンがかかってきました。

今日は実践的な発表がメイン。
次回も発表がメイン。
いよいよ、終了に向かっているのを実感して
緊張してきます~。

あと今日、初めて終わった後に
みんなでランチをしました。
ゆっくり出来なかったけど、せわしないながら
いろいろお話できてすごく楽しかったなぁ。
こういうのも、仲間がいる醍醐味よね。

まだまだやらなきゃいけないことがたくさん。
がんばらなきゃ。

めざせ!こそだて英語講師!決心のワケ・・・・
一年たっても、こそだて英語講師のことが頭の隅っこにあった。

ので、ママ友達が集まったとき今でも子供に英語を習わせたいか聞いてみると、なかなか結構な人数のママたちが興味があると答えてくれた。

『もし小さい子供を連れての習いごとが、家の近くで出来たらいいだろうなぁ~。みんなにはホントにお世話になっているしなぁ~。もし、その場を私が提供できるならやってみよう!』

と、思ったのが講師を目指した理由。

そして私はフェリーモに問い合わせをして、講師講座を申し込みすることになるんだけど、子育ては相変わらず忙しく家の中はメチャクチャ、ちょうど子供も病気で入院したりして、私はきちんとこの講座を修了できるのだろうか???と、不安と心配のほうが大きいまま、第一回目の講義がスタートしました。
こそだて英語との出会い
これからレッスンがスタートするまで、レッスン準備や英語にまつわる思い等をつづっていきたいと思います。

こそだて英語との出会い。その始まりは一本の電話でした。
昼下がりの午後。子供のベビーカーを押して家の前を歩いてたとき、友達から電話が鳴った。

「Hello?」

それは私のお友達、ケイトからだった。

彼女はとーってもマメなタイプで、私が筆不精なのによくメールや電話や贈り物までくれる、とてもやさしい子。(彼女の話はまた別にするとして・・)

「何してんのー?」みたいな、特に用事もないような電話だったんだけど、その時同じマンションのママ友達がそばにいて、その会話を聞いてとても驚いていた
そして次に会った時、「英語話せるならうちの子に教えてほしいわぁ~
私「・・・・

まず、お父さんが日本人だからって手遊びが出来るわけじゃないのと同じで、英語が話せるからといって、子供の遊びを知っているわけじゃない。英語で履歴書くとか、海外出張するとか、そいういう英語ならすぐお手伝いできるんだけど、大人だけの世界にいた私は、こと遊びやお歌はまるっきり知らなかった。

じゃあ、それってなんていうんだろう?って出会ったのが、こそだてえいご。実際にどんなものか体験したくてレッスンに参加したんだけど、なんだかゆるりとしてていい感じ♪それ以降、「こそだて英語」はいつも気になる存在に。 でも、まだまだ子育てに忙しく、自分の時間がまったく持てなかった私は、気になりながらも講師講座を申し込めずにいて、一年が過ぎていきました。


講師講座第6回目
今日は講師講座第6回目。

たくさんの質問もクリアになって、
他の生徒さんのアイディアに触発され、
充実した気分で家に帰ると、

いつも泣き疲れて、ご飯も食べず寝ていた子が
子育てサポーターのおばさんに慣れてきて、
ご機嫌に遊んでいる!

素敵!

成長したのね!と、わが子の変化にさらに
気分は良くなり、遅いお昼を食べ終わり、
満腹になり、私はご機嫌だった。

そして、経験したことのないような地震!

でも、すぐ止むだろうと思ったのに、

長い!

まず子供を抱え、戸棚から離れ、廊下に出たけど
どこにいても家じゅうがすごい音を立ていて、
どこにいたら安全なのかわからない。
結局、廊下に座り込んでいたけど、
飾棚の上の照明や香水の瓶が飛んできそうなくらいの
勢いだった。

ようやく止んだものの・・・

鍵の開いていたサッシは全開し、ガスは止まり、
電話は不通に。

うちの相方は、その夜、2時間かけて日本橋から
歩いて帰ってきました。

大変だったろうけれど、たまたま東京事務所にいて
本当によかった。
出張で地方にいることのほうが多いのに、
その日は出張がなくてよかった。

その日は何回も余震が。

とうとう東京か!と毎回怖いけど、家族が無事で
何より・・・です。

講座の後、他の生徒さんは無事に家に着いただろうか?
心配・・・


講師講座第5回目
今日は講師講座第5回目でした。

発表やレッスンプランについて話したりと
実践的な内容でした。
やっぱり練習といえど、人前で、しかも少人数だと
緊張するー。
でも、講師の先生やほかの生徒さんからのコメントは
とてもありがたい。
おかげで、また違うアイディアが浮かんできました。
感謝。感謝です。

情報量が多すぎて、ついていくのが精いっぱいなのに、
気がつくと折り返しを過ぎてる!
はやっ!

考えることや調べごとがいっぱいあって、
なかなか進まないけれど、そろそろ、細かいことを
決めてかなきゃ。

泣いている子供を預けて講義に出かけたり、
一日中テレビを見せっぱなしにするのは、ものすごい
罪悪感なんだけど、禁酒、禁ドラマ、寝食を削っても
終わらないからさー、もう少し、辛抱してね。

レッスン・イベント スケジュール♪
体験レッスンってあるの?
こちらでは、初めての方対象の特別プログラムを提供するような"THE・体験レッスン"というものはご用意がございません。

そのかわり、通常レッスンへの体験参加を1000円にてご案内しております。

というのも、いつものメンバーの中で、いつもの雰囲気を実際に確認してほしいと考えているからです。

レッスンを体験参加してみたい、という方は、


①ママのお名前(ふりがな)
②お子様のお名前(ふりがな)&年齢
③携帯番号

を明記のうえ、メールにてお申し込みくださいませ。


体験参加のうえ、通常レッスンも通ってみよう!と思われた方は、次の「続けて参加してみたい方へ」にて詳細をご覧ください!
続けて参加してみたい方へ♪
定期レッスンへようこそ♪
入会のご案内
こそだて英語って?
ママから英語でお歌や絵本、
語りかけ。

子供たちにとって
ママはプロ以上の先生。

なんでも吸収するこの時期
いつもの生活に英語をプラス
してみませんか?

レッスンでは、
お家でお子さんと楽しみながら、
英語で遊べる方法をご紹介。

一緒にえいごで遊びましょう♪

おうちdeえいご
プロフィール

Little Bear

Author:Little Bear
趣味「自己投資」の時代に、語学留学を経験。
おいしいものとビールと友達とのおしゃべりが大好きで、
思い立てば宿も取らずに海外旅行へと自由な暮らしを満喫していました。

でも、出産を機にあっけなくそんな生活は終わり。今は専業ママ歴2年目。多くのママ友がこどもに英語を習わせたいと望んでいるのを知り、私でできることでお役に立てるならと、只今こそだて英語講師として活動中です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
イラスト英単語
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/
日本語→英語 自動翻訳
English
♥. ♠. ♣Alice
最新トラックバック
イベントのおしらせ♪
Comming soon!
レッスンってこんな感じ
建前、ママ向け。 

でも実際はかなり子供達の遊びに力の入ったレッスン。

子供達の笑顔が見たくて、「もう一回やって!」が聞きたくて、毎回あの手この手で子供達を喜ばせる遊びにからめて英語を紹介しています。

つまり、レッスンぽくないレッスンで、親子遊びの時間か、英語のレッスンかいつもよくわからなくなってしまうのが特徴。

ここではママと一緒に楽しい時間過ごして、この時間を楽しみにしてくれるようになったらいいなぁ~。
そうすれば、「好きこそものの上手なれ」って言うとおり、自分で興味をもってくれたらぐいぐい伸びてくよね。

そんな土台作りのお手伝いをママとやっていきたいな~。と常日頃考えている私です。

もちろん、ママの時間は真剣。

しっかり発音チェックして、定番ソングは歌えるようになることを目標にしています。

その間の子供たちは、英語のパズルやDVD、英語絵本を用意して、遊んで英語にふれながら、ママを待っています。

おススメの英語絵本
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。